催眠* サイミンボット


    催眠術のかけ方や暗示体験談をまとめた情報サイト

スポンサーサイト


タッチ NEO Double Games(プレイしてみました)

前回のコラムNEO Double Gamesがかなりの好評。調子に乗って続編です。プレイ画面が見たい、という意見にお答えしてNEO Double Gamesの脅威のスペックを大公開。タッチNDG。語呂悪ッ。まずは本体を箱から取り出して電源を確保します。箱に描かれているゲーム内容からするとボタン電池かな?。

aaa.jpg

乾電池を三本も食べます

ボタン電池一個でも余裕で動きそうなのに。どうせ中身はゲームウォッチの癖に…。単三電池なんてあっただろうか。そういえば初期型のゲームボーイも電池をよく消費しました。初期型ゲームボーイは白くてデカくて重たい携帯ゲーム機でした。買ってもらった1時間後に本体を東京駅のホームで落として半泣きになったのもよい思い出。
わざわざ東京の百貨店で買ったのには理由があります。発売当初、ゲームボーイは小学生を中心に大人気。私の地元の和歌山では品薄や売れてないゲームとの抱合せ販売が横行していました。だから旅行で行った東京で親に泣きついてゲームボーイを買ってもらったのでした。
少年時代を思い出しながら電池を探します。NDGの製作者はあえて単三電池にしたのかもしれません。我々のような世代の人間に、ゲームに純粋だった子供の頃の気持ちを思い出してもらうために。そんな事を考えながら単三電池をそっと差し込みます。

denti.jpg

電池をそっと…ぬう、入らん! 単四かよ

まだゲーム部分に触れてもいないのに敗北した気分。ショックだ。だけど負けません。単四電池をテレビのリモコンから拝借してNDGにセット。タッチNDG。お待たせしました。それでは中国三千年の歴史が生み出した脅威の次世代携帯ゲーム機NEO Double Gamesの性能をご覧頂きます。参考としてNINTENDO DSのスペックも見てみましょう。

ndg.jpg

ゲーム起動画面

NEO Double Gamesの大きな特徴はこの上下に分かれた液晶画面にあるでしょう。これによりゲームの表現の幅が広がりプレイヤーは直感的ゲームプレー体験の感動を味わうことでしょう。デザインは不思議なことにNINTENDO DSそっくり。このような距離や時間を超越した意味のある偶然の一致を心理学者のユングはシンクロニシティと定義しています。

D1000137s.jpg

初期不良防止への取り組み

このボタン配置を見てください。□ボタンと△ボタンがそれぞれ二つ装備されています。これは明らかにSONYのPSP初期不良騒動を意識したデザインといえるでしょう。つまり設計者側の予期せぬ商品不良を予めリカバリーするための用意が始めからなされているのです。□ボタンが凹んだまま戻ってこないなんて滑稽な不良がおきても心配無用。もう一つのボタンからコマンドを入力すればOK。まさに理想のデザインが具現化した芸術的な商品だと表現できるのではないでしょうか。

PSPの初期不良騒動の補足について。ここでは□ボタンの凹み、ゲームソフト射出機能などの初期生産分に多数みられた商品不良における一連の騒動をさしています。SONYの当初の対応がお粗末だったためユーザーはインターネットに解決法を求めました。サポートセンターはパンク状態。電話対応では□ボタンの凹みは仕様ですというテクニカルワードが出現。PSPの金型自体から□ボタンがズレているため全初期生産分に凹みの危険性が含まれるのではとユーザーが議論を繰り広げる中、開発者のPSPのデザインは芸術的というステキコメントが雑誌掲載。PSPユーザーのSONY製品に対する信頼をある意味において磐石のものとした事件でした。
参考資料・PSP不具合まとめサイト

sound.jpg

カーブを描いたステレオサウンド

NINTENDO DSはステレオサウンドを採用。ソフトによりバーチャルサラウンド機能も搭載しています。一方、NEO Double Gamesはゲームミュージックの原点へと回帰しました。
電源を入れればピロピロビィィー♪ サウンドシステムにはノスタルジーに満ちた電子音を採用。一切の無駄の無い簡素な音楽はゲームの持つ魅力を最大限に発揮してくれることでしょう。

NDG3.jpg

画像右上に四つのゲーム画面を記載

カートリッジ式の携帯ゲームが主流になっている今、あえて内蔵型ゲームで勝負をかけたNEO Double Games。ユーザーの利便性を重視した結果、本体のみでのゲーム起動を可能としています。Soccer、Street Fighter、Submarine Invasion、Fortress Guardianが内蔵されているようですが、ごめんなさい。説明書も読みましたがゲームセレクトの方法が分かりません。電源を入れたら問答無用でStreet Fighterが開始されます。ゲーム選択不可なので現段階では本体下部のディスプレイが飾りになっています。動かなくてもダブルディスプレイと呼べるので問題無し。でも少し寂しいです。NDGユーザーの情報を求む。試行錯誤中、本体を素早く横移動させるとリセットできる隠しコマンドを発見しています。

sf.jpg

唯一起動に成功したStreet Fighter

ご覧ください、この美しいカラーディスプレイを。まるでモノクロ液晶にカラーセロファンを張ったかのような色彩を実現しました。26万色表示で対角3インチ半透過反射型TFTカラー液晶を有するNINTENDO DSに対して全く引けをとっていません。ストイックなまでのグラフィックはゲーム本来の魅力をダイレクトに伝えてくれることでしょう。浮き上がるような立体ワイヤーフレームは任天堂の名機・ヴァーチャルボーイを意識しているものだと予想されます。どこかで見たようなシステムにグラフィック重視のゲーム内容。そんなが安易な大作ゲームに対してNEO Double Gamesは警鐘を鳴らしているのです。


ryuu.jpg

俺より強いやつに会いにいく

Street Fighter左プレイヤーキャラ。武器はジャンプキックと波動拳。CAPCOMのストリートファイターシリーズのキャラクター・リュウがイメージの原型だと考えられます。ジャンプキックはリュウの大キックと瓜二つ。まるでトレースしたかのような完璧な出来です。いかにゲーム製作者がリュウをリスペクトしているかが理解できます。

sagatto.jpg

ムエタイの帝王

Street Fighter右プレイヤーキャラ。武器はジャンプキックとタイガーショット。CAPCOMのストリートファイターシリーズのキャラクター・サガットがイメージの原型だと考えられます。ジャンプキックはサガットの大キックとそっくり。まるでコピーしたかのような完璧な出来です。ゲーム製作者のサガットに対する愛を感じます。これはオマージュなのです。

ゲーム内容は極めてシビアにバランスされています。攻撃パターンは二種類ですが防御パターンも二種類。まずガードがありません。飛び道具で攻撃を打ち消すか、ジャンプで回避するかの二択です。キャラ性能はほとんど同じはずですが、CPUは鬼のような強さを発揮してきます。ジャンプしてもその場へ着地してしまうため、間合いを詰めるためには前進しなければなりません。ですが近づけば飛び道具、遠ざかれば飛び道具と滅多打ちです。しかも飛び道具を食らうと一歩後退してしまうため私のような半端な格ゲーセンスでは哀れなくらいに弄ばれてしまいます。三十分ほど頑張ってみたのですがついに一勝もできませんでした。
この歯がゆさはCAPCOMの初代ストリートファイターをプレイした後と同じ感覚です。筐体には必殺技のコマンドが書いていないため波動拳も昇龍拳も出せない通常攻撃のみの歯がゆさ。CPUにボコボコにされたあの敗北の味です。NEO Double GamesのStreet Fighterはまさにオマージュでリスペクトでトリビュートでイマージュな作品だと言えるでしょう。

cf.jpg

Street Fighterゲーム画面の左上

ボキャブラリーにあったカタカナ褒め言葉を総動員してみました。それにしてもこのStreet FighterではなくてCity Fighter…。
ええ、なんで!? ディスプレイの下にも箱の裏にもStreet Fighterって書いてあるのに。どこにそんな意味の無い嘘をつく必要があるんだ。ほら、箱の裏にだって…。

D1000115s.jpg

じっと見るとこう書いてありました。チキショウ

Street Fighter → Kung Fu DORAGON


すでに貴方はこの話題の携帯ゲーム機NDGの魅力にメロメロだと思います。このモンスターマシンを購入したいと考えているはずです。ですがこちらの商品は現在、人気のため大変品薄となっております。Amazonの検索結果も入手不可でした。残念です。

kensaku.jpg

NINTENDO DSは大量に余っています


未確認情報ですがNDGがゲームセンターの景品として日本に流れ込んでいるようです。運良く発見できたら、是非挑戦してみてください。出来れば3000円ぐらいつぎ込んでください。そしてゲットできたら喜びの感情を爆発させて大声で叫びましょう。

「キャオラッ! NINTENDO DSゲットだぜ!!」

ガッツポーズとともにNDGの箱を突き上げればギャラリーからはどよめきの声が巻き起こることでしょう。スゲェ、あの兄ちゃんDS取ったぞ、などギャラリーの賞賛に半笑いで答えつつ颯爽とその場を去りましょう。その後、ゲームセンターに騙されたことに気づきましょう。偽物に騙されているのにさらにギャラリーを騙してしまった愚かな自分を心から恥じてください。
最後に悔し涙でも流せばいいんじゃないかしらん。ファック。

>>タッチ NEO Double Games(ゲームセレクトの謎)



コメント

はじめまして。
私もNEO Double Games持ってます。
3000円くらいでとれました。

ゲームの選択方法は、なんと!
画面をはずして入れ替えるんです!
それだけででサッカーができます。
あとの2種類はまだわかりません。

はじめまして。
こんなギミックだったとは完全に予想外でした。そのうちサッカーにも挑戦してみます。
貴重な情報提供ありがとうございました(´▽`)

文章が上手い。
マジおもろいです。

俺はPOP station とかいうPSPもどきに1200円注ぎ込みましたぜ…
あれはキツかった…

200円でNEO Double Gamesゲット!
さっそく家に帰ってプレイしたいと思います。
しかし、単4電池を3本買うほどのものか・・・

200円<電池代

テレビやエアコンのリモコンに単4電池が入っていれば流用しましょう。NDGを体験すれば電池代以上の話のネタにはなるとは思いますヨ。

家に単4電池がありました!
ストリートファイターつええ!!
サッカーってサッカーなのか?w
話しのネタができました^^

ストリートファイターは。。。。

ストリートファイターは普通にボタン連打していれば勝てます。。。。w(ぇ

ショック!

連打で勝てるだなんて…。格闘ゲームにもなっていなかったとはショック!

新色登場!

本家での登場にあわせて新色のレッドが登場していたので、
がんばってゲットしました。友人が目を真ん丸くして「なにこれ!?」と、
びっくりしていました。
ゲーム内容はさておき、画面ごと付け替えるゲーム切り替えシステムは
ほんとに斬新というかすごい!どういう仕組みになってんの?

近所のゲームセンターにも来ないかなー

電源とコントローラーがNDG本体の役割で、ソフトウェアと液晶は独立した機構になっています。ゲームウォッチをコントローラーにセットすると考えていただければ認識しやすいかも。それにしても新色登場とはこれからも目が離せませんネ!

自分も横浜の某ゲーセンでまったく同じような体験をしたことがあります・・。
「マジで?いいの?」って思いながら箱を開けたら・・・・。
世の中そううまい話はないなと思いましたよ。

はじめまして。
ゲームショップで働いているものです。

売り場の隣にゲームセンターがあるのですが、そこの景品でNEO Double Gamesがあったらしく、それをとったお客さんが、

「これに合うゲームください」

といって来店されます。
結構な数のお客さんがこられました。
何とかならないでしょうか・・・。

これに合うゲーム…。

NEO Double Games に合うゲームですか。
『んなもん、ネェヨ』と言えないのが接客業の難しいところですね。

(お客様の)失敗は成功へのチャンスです。次に繋げて行きましょう。
何とかならないのでNINTENDO DS Lite をお勧めしてください。

これが噂の・・・

文章がマニアにしか分からないネタが散りばめてあって、
実際どうなのか、一般人には伝わりにくいです…。


おもしろいですね。文章読みながら爆笑しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saiminbot.blog8.fc2.com/tb.php/31-9277cb88

 | HOME | 

■ 催眠関連の記事


■ 催眠術師レポート


■ 催眠以外の記事



■ 催眠術師になりましょう



■ 催眠音声


ダイエット催眠
ダイエット 催眠音声


禁煙催眠
禁煙 催眠音声


おやすみ 催眠音声
快眠 おやすみ 催眠音声


ストレス解消 催眠音声
ストレス解消 催眠音声


癒しの催眠音声
癒しの催眠音声


集中力向上 催眠音声
集中力向上 催眠音声


記憶力向上 催眠音声
記憶力向上 催眠音声


行動力向上 催眠音声
行動力向上 催眠音声


精神力向上 催眠音声
精神力向上 催眠音声


■ アーカイブ

■ カテゴリー

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック


■ 催眠誘導リンク


■ 催眠小説リンク


■ 催眠Gameリンク


■ お気に入り


■ 催眠* サイミンボット支援


■ 催眠* サイミンボット詳細

管理人:結城

管理人:結城

催眠* サイミンボットはリンクフリー


