催眠* サイミンボット


    催眠術のかけ方や暗示体験談をまとめた情報サイト



韓国の主婦が脳死から復活、さらに催眠で犯人を証言


 

< 2009年11月24日 23:02 >

 韓国で、何者かに首を絞められて脳死と診断された女性(34)が5年ぶりに意識を取り戻して犯人について証言し、容疑者の女が起訴された。女は、女性の夫の愛人を絞殺した罪で逮捕・起訴されていた。

 この事件は04年7月、韓国南部・光陽で、女性が自宅アパートで何者かに首を絞められて脳死と診断されたもの。韓国の検察当局によると、女性は最近、意識を取り戻し、催眠療法による事情聴取に対して、犯人像を供述した。

 検察は供述に基づいて、女性の夫と交際していたカン被告(43)を取り調べ、殺人未遂の罪で起訴した。検察は、女性に不倫の事実を知られたカン被告が、結婚するためには殺害するしかないと考えて両手で首を絞めたとみている。カン被告は今年6月に、女性の夫の愛人(42)を絞殺した罪で逮捕・起訴されていて、愛人の殺害については認めているが、女性の殺害未遂については否認している。



 催眠療法での事情聴取、というエキセントリックな文章について語る前にまずは脳死について。脳死の判定では、『人間の生命維持に関する部分が回復不可能なレベルで廃絶している』という基準がポイントになります。始めの脳死判定がミスっていなかったとすれば、意識が戻った今回のケースでは脳死というよりは植物状態に近い状況だったのではないかと思います。


 5年ぶりに覚醒した主婦に実施した催眠療法。これは記憶の逆行や探索の暗示ですね。人間の脳は忘れてしまったり、覚えていない事も、心の奥深くでは割としっかり記憶していたりするそうです。そこで5年前の事件発生時の状況まで時間を戻して、当時の記憶を証言してもらうというものです。


 この催眠では記憶のサルベージに成功すると、失せ物(忘れ物)なんかを見つけることができます。ひき逃げにあった瞬間に見た車のナンバープレートを脳内で再生して犯人逮捕につながった、そんなエピソードもあるようです。ただし、人間の記憶なんて覚えるのも思い出すのも不確実なものですからねー。どの程度、信頼出来る情報なのか冷静な目での判断が必要だと思います。私などは昨日の夜に何を食べたかもあやふやだったりしますから。


 ニュースでは「催眠捜査を通して」という検察の会見内容が伝えられていますが、これもすごいパワー感じる単語ですね。催眠捜査に催眠療法での事情聴取ですか。日本の刑事訴訟法とかでは、違法な捜査活動を通した証言は証拠能力を持たないという前提があったかと思います。韓国ではどうなんでしょう? ただ、逮捕された容疑者の女性は別件での愛人の絞殺を認めているので、状況証拠的には問題なくて催眠捜査はそれの補強だったりするんじゃないでしょうか。


 前に取り上げたアメリカのニュース『催眠術コンビニ強盗出現「私は僧侶で超能力者だ」』でも思いましたが、この手の記事はコメントが一気に難しくなりますね。やはり人間の精神に作用する催眠というなんだかオカルトっぽいものが、現実で実際におこった事案に絡んでいるというのが影響しているのか。やはり催眠のニュースは興味深いと思います。




コメント

これまた、すごい話ですね。。。

催眠術が良いことに使われるのは嬉しいと思うのですが、
もし、催眠で得た情報が、証拠として十分なものだと認められたら、
警察が誘導させた証言で、間違った犯人が捕まったとしたら怖いですね。

Re: タイトルなし

誤認逮捕につながる可能性を考えると恐ろしいですよね。
あやふやな記憶しかない目撃者に催眠で犯人のイメージを押し付ける…。
なんて事が無いように適切な利用と枠組みが求められると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saiminbot.blog8.fc2.com/tb.php/212-1a208da1

 | HOME | 

■ 催眠関連の記事


■ 催眠術師レポート


■ 催眠以外の記事



■ 催眠術師になりましょう



■ 催眠音声


ダイエット催眠
ダイエット 催眠音声


禁煙催眠
禁煙 催眠音声


おやすみ 催眠音声
快眠 おやすみ 催眠音声


ストレス解消 催眠音声
ストレス解消 催眠音声


癒しの催眠音声
癒しの催眠音声


集中力向上 催眠音声
集中力向上 催眠音声


記憶力向上 催眠音声
記憶力向上 催眠音声


行動力向上 催眠音声
行動力向上 催眠音声


精神力向上 催眠音声
精神力向上 催眠音声


■ アーカイブ

■ カテゴリー

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック


■ 催眠誘導リンク


■ 催眠小説リンク


■ 催眠Gameリンク


■ お気に入り


■ 催眠* サイミンボット支援


■ 催眠* サイミンボット詳細

管理人:結城

管理人:結城

催眠* サイミンボットはリンクフリー


