催眠* サイミンボット


    催眠術のかけ方や暗示体験談をまとめた情報サイト



分かりやすい催眠術説明書

分かりやすい催眠術説明書

nemunemu.gif

催眠術って何? かけられるとどうなるの? どんな人がかかりやすいの? 催眠のメカニズムとかは難しいので大体の感覚でぶわーっと書いてます。参考程度にしてください。私の勉強用メモでもあります。

--------------------------------------------------
「催眠術って本当にあるの?」

催眠術はあります。私も誘導するまで半信半疑でしたが今は此処にあります。ただし魔法や超能力など不思議パワーではなく、技能に近い現実的なものです。術師が被験者を自在に操るでは無く、主役は被験者の方だと思っています。

--------------------------------------------------
「催眠術ってどういう原理なの?」

催眠術は大きな3つの流れで表現できます。

? 被験者をトランス状態への誘導する
? 暗示文を用いて被験者に暗示を入れる。
? 暗示による被験者のリアクション

トランスの深さと暗示内容により様々な催眠術が可能となります。

--------------------------------------------------
「かけられるとどうなるの?」

外見はうとうと眠ってるみたいになります。内面はとても集中しています。夢中で本を読んでいる時のような感覚でしょうか。リラックスして一生懸命。トランス状態は脳内でα波が発生、覚醒後はスッキリとした良い気持ちです。誘導する術師としては覚醒文の爽快感を意識したいですね。

--------------------------------------------------
「トランス状態ってなに?」

深層意識と呼ばれるような本能の深い部分に精神が移行した状態です。本当は色々と難しいのですがここではカット。簡単に言えば凄く集中してる状態。催眠が入った状態こそがトランス状態なのです。

軽トランスでは椅子から立てないなどの運動系支配。
中トランスでは名前が思い出せないなどの記憶支配。
深トランスでは術師が透明人間になるなどの幻覚域。

--------------------------------------------------
「催眠術って怖くないの? 変な事されない?」

大丈夫です。催眠状態と言っても何も意識が全部吹っ飛ぶ訳ではありません。催眠術で被験者の意思を奪って思い通りに操ってしまう、なんて出来ません。きちんと意識も残っていますし、考える事も出来ます。本気で嫌な場合は断りましょう。また最悪の場合でも脳の防衛機能が働いて催眠状態は解けます。いきなり下のような無茶な催眠にはかかったりしないので安心しましょう。

自分の手で首をしめて死ね  (生命活動を脅かすような催眠)
鼻からコーラ飲んでみろ    (物理的にキツそうな催眠)
女、脱げ!            (生理的にキツそうな催眠)

--------------------------------------------------
「催眠術が解けなくなったらどうしよう?」

かけっぱなし、かかりっぱなしではいけません。催眠術は覚醒するまでが催眠術です。まだ暗示が残ってる事を術師に伝えてしっかりと繰り返し覚醒させてもらいましょう。

万が一、貴方が通りすがりの悪徳催眠術師に襲われ、かけっぱなしにされてしまったら。ありえない話ですが、そんな時は眠りましょう。睡眠こそ一番です。ベットに横になって寝れば直ります。催眠状態で発生したα波を、睡眠によって発生するθ波が減少させるのです。つまり脳は眠れば一旦、リッセットされるのです。

--------------------------------------------------
「ラポールって何?」

催眠術師と対象者との信頼関係をさします。心の同調とも表現できるでしょう。ラポールをきちんと築くことが催眠術をかける上で重要になってきます。ただ、ラポールがあれば誘導できるかと言えば微妙な気もします。とりあえず、催眠術の基本は笑顔ですね。

--------------------------------------------------
「カタレプシーってどんな技?」

催眠術で腕などを固めることをカタレプシーと言います。準備運動みたいなものです。覚えるときのコツ。手が石のようにカタくなるからカタレプシー。ダメですか? 別名・身体硬直。緊張と緩和の繰り返しで暗示は深くなっていきます。

--------------------------------------------------
「催眠ダイエットや催眠禁煙法ってどうなの?」

禁煙はどうしてもニコチンの依存症が出るので難易度はダイエットより高いと思います。煙草を吸っていると脳内神経伝達物質アセチルコリンを作る働きが弱くなってきます。そのためニコチンの血中濃度が低下するとイライラしたり煙草が欲しくなってくるのです。催眠によるダイエットや禁煙の手助けも出来ますが、最後は本人のやる気しだいです。

--------------------------------------------------
「どんな人が催眠術にかかりやすいの?」

催眠術は体系化されて研究されていますが、いまだにどういう傾向の人がかかりやすか断定できるデータはありません。ただし、個人的には会話するとよく話を聞いてくれる人だと思います。だいたい10人いると3人くらいはかかりやすい人、被暗示性の強い人だそうです。催眠術に否定的な人にかけるのは難しいと思います。

--------------------------------------------------



コメント

なるほど・・・催眠術っておもしろそうですね。
僕もやってみたいとおもいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saiminbot.blog8.fc2.com/tb.php/2-f2809ece

 | HOME | 

■ 催眠関連の記事


■ 催眠術師レポート


■ 催眠以外の記事



■ 催眠術師になりましょう



■ 催眠音声


ダイエット催眠
ダイエット 催眠音声


禁煙催眠
禁煙 催眠音声


おやすみ 催眠音声
快眠 おやすみ 催眠音声


ストレス解消 催眠音声
ストレス解消 催眠音声


癒しの催眠音声
癒しの催眠音声


集中力向上 催眠音声
集中力向上 催眠音声


記憶力向上 催眠音声
記憶力向上 催眠音声


行動力向上 催眠音声
行動力向上 催眠音声


精神力向上 催眠音声
精神力向上 催眠音声


■ アーカイブ

■ カテゴリー

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック


■ 催眠誘導リンク


■ 催眠小説リンク


■ 催眠Gameリンク


■ お気に入り


■ 催眠* サイミンボット支援


■ 催眠* サイミンボット詳細

管理人:結城

管理人:結城

催眠* サイミンボットはリンクフリー


