催眠* サイミンボット


    催眠術のかけ方や暗示体験談をまとめた情報サイト



楽しい思考実験:世界五分前仮説

ビューティフルドリーマーなお話。


「世界五分前仮説」というものがあります。哲学の思考実験の一つで、「我々の住んでる世界って昔から存在しているものじゃなくて、実は五分くらい前から始まったんじゃねーの?」という禅問答のように難解な仮説です。


例え五分前の記憶や知識や経験があったとしても、この仮説の元では反証にはなりません。それは間違った記憶や知識や経験を設定された状態で世界がスタートして今ちょうど五分経ちました、という意地悪な仮説を否定できないからです。もちろん完全肯定も出来ませんが…。


そんな「世界五分前仮説」はものすごく懐疑主義な視点です。それだけに思考実験としては面白いと思います。痛い過去を振り切って未来だけを見つめたい人とかは、ポジティブな人格形成の一部に組み込んでみてはいかがでしょうか。


同じような思考実験では量子力学の「シュレーディンガーの猫」がメジャーです。箱にラジウムと粒子検出器と青酸ガスと猫を詰め込んで蓋を閉めます。1時間に50%の確立でラジウムがアルファ粒子を出します。その粒子を感知すると毒ガスが密閉された箱の中に充満して猫死亡。さて、1時間後に猫はデッド オア アライブ!?


では実験してみましょう、なんて現実にやってしまえば動物愛護団体から断罪される事は必至。まさに思考実験の王様ですね。考え方としては、量子力学な実験結果が猫の生死を通して現実世界にフィードバック(投影)されるという訳です。平行世界的な分岐を含んだ、多世界解釈もあります。


しかし、現在では蓋を開けた瞬間、それまでに予想(仮定)された猫の状態群から答えが収束するという考え方が支持されているようです。もっともこれは観測者の存在がある意味で前提条件なため検証の対象が 猫+α になって複雑化していたりもします。


思考実験について詳しく知りたい方はリンク先のWikipediaをご覧ください。ムムム…と考え込んでいると時間が吹っ飛んだりするので、お暇なときにどうぞー。


シュレーディンガーの猫 - Wikipedia

世界五分前仮説 - Wikipedia

思考実験 - Wikipedia




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saiminbot.blog8.fc2.com/tb.php/163-de709441

 | HOME | 

■ 催眠関連の記事


■ 催眠術師レポート


■ 催眠以外の記事



■ 催眠術師になりましょう



■ 催眠音声


ダイエット催眠
ダイエット 催眠音声


禁煙催眠
禁煙 催眠音声


おやすみ 催眠音声
快眠 おやすみ 催眠音声


ストレス解消 催眠音声
ストレス解消 催眠音声


癒しの催眠音声
癒しの催眠音声


集中力向上 催眠音声
集中力向上 催眠音声


記憶力向上 催眠音声
記憶力向上 催眠音声


行動力向上 催眠音声
行動力向上 催眠音声


精神力向上 催眠音声
精神力向上 催眠音声


■ アーカイブ

■ カテゴリー

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック


■ 催眠誘導リンク


■ 催眠小説リンク


■ 催眠Gameリンク


■ お気に入り


■ 催眠* サイミンボット支援


■ 催眠* サイミンボット詳細

管理人:結城

管理人:結城

催眠* サイミンボットはリンクフリー


