催眠* サイミンボット


    催眠術のかけ方や暗示体験談をまとめた情報サイト

スポンサーサイト


レポート7 「お箸が転がるとおもしろい催眠」

レポート7 「お箸が転がるとおもしろい催眠」

催眠術師は脇役である。催眠術の主役は被験者だと私は考えている。主役のために催眠術師は舞台の隅々にも気を配る。つまり空間設定だ。冷房は効きすぎてないだろうか。照明や雑音は気にならないだろうか。特に音や周囲の声には要注意だ。過敏なくらいに反応するべきである。

言葉を操る者には雑音は最大の敵。できれば静寂な空間を演出したい。例えば窓の外でしとしと降り続ける雨音でさえ注意を払う事もあるのだ。事前に心地よい空間を整えることは心地よいトランスへの第一歩となる。空間設定は催眠術における課題の一つだと言えるだろう。

つまりカラオケが大音量で響く空間は決して催眠術には向いていない。舞台はいつもの飲み会。今回はカラオケ中で催眠ラブコールをお断り。心地よい空間とは100万光年ほど離れている。だがせっかくのお誘い。なるようにはなるだろうと飲み会の隅っこでこっそりと催眠術を開始。

被験者さんは女性2人。基本的な質問や説明の後にみんなで深呼吸。準備運動がてらに腕が固まるカタレプシーを2人に入れて成功させる。次にYOSSHI' SHYPNOSISのヨッシーさんの技。鍵落としに挑戦してみた。親指と人差し指で鍵を持ってもらい、つるつる滑るイメージを伝える。なかなか難しい。上手く言葉が出てこない。1人失敗、1人成功。
アップテンポな音楽が場を盛り上げるなか深化誘導にうつる。

「私の言葉を頭の中でイメージしてください!」

(・∀・)(・∀・)? ← (聞こえていない)

「私の言葉をイメージ! してくださいッ!!」

(・∀・)(・∀・)? ← (聞こえていない)

ここで発見したカラオケ中における暗示文の3つのポイント。
1.暗示文に「私の声以外は聞こえない」を多めに組み込む。
2.暗示文に「声・雑音が気にならない」を多めに組み込む。
3.組み込んだ暗示文を被験者の耳元でシャウトする。

「周囲の雑音は気になりません。耳に残らず抜けてゆきます」
「私の声だけがとても気持ちよく貴方の中に響いています」
「これから私が伝える言葉を頭の中でイメージしてください」
「エレベーターに乗りゆっくりと降りていきましょう」
「20階、19階、…。とても気持ちの良い状態です…。」
「エレベーターから出ると真っ白な世界が広がっています」
「ここは貴方のために創られたどこまでも自由な世界です」
「周囲の雑音は気になりません。耳に残らず抜けてゆきます」
「私の声だけがとても気持ちよく貴方の中に響いています」
「時間がたてばたつほど深い催眠状態へと降りてゆけます」
「3分間、時間をあげるのでこの世界を楽しんでください」

この暗示文をマイクに負けない音量でお送りして深化完了。叫ぶ催眠術師の誕生である。3分たったので暗示を入れる。年頃の女性は箸が転がるだけでも笑う、なんて言葉がある。21世紀を生きる女性がお箸くらいで笑うことはないだろう。だけどせっかくなので笑っていただくことにした。

「目を覚ますと私が持っているお箸が気になります」
「なんの変哲も無い割り箸ですが何故か目にとまります」
「そして私がお箸を転がすと面白くて笑ってしまいます」
「転がるお箸が笑いのツボです。たまらないツボです」
「他の人がお箸を転がしても面白くありません、私だけ」
「こらえようとしてもツボに入っているので大爆笑です」

携帯電話のカメラを起動。ここはオートフォーカス200万画素の威力を発揮する最高の出番だ。記念に無許可で写真撮影。それを見ていた人から限りなく盗撮に近くて犯罪っぽいとの指摘をいただく。犯罪回避のため後日2人に写真を撮ったことを事後報告。了承。

hasi.jpg


ゆっくり覚醒。自分のタイミングで目を開けてください。どうだった?。やっぱりカラオケの音とか気になった?なるほど。音って重要だね?。そっとお箸を手に取る。えい。コロコロ

「集中しようと思ったけど歌が聞こえてきてダメだった…」
「私は全然聞こえなかった。音がなくなって、アッハッハ」

鍵落としに成功した彼女が笑ってくれた。1人失敗、1人成功。その後も気持ちよく笑っていただいた。ついでに色々試した。

ストローを転がす (笑わず。割り箸のみに反応)
他人が箸を転がす (笑わず。術師にのみ反応だ)
お箸の数を増やす (大爆笑。3本の効果は抜群だ)

静かな空間で時間をかければ2人ともトランスへ誘導できたかも。そんな手ごたえがあったのでやはり空間設定は重要だと感じた。楽しんでいただけたようなので2人の暗示を解除しておひらきに。遠足は家に帰るまでが遠足。催眠は解けるまでが催眠である。


>>レポート8 「メガネ男子にしちゃおう催眠」



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://saiminbot.blog8.fc2.com/tb.php/13-008d919a

 | HOME | 

■ 催眠関連の記事


■ 催眠術師レポート


■ 催眠以外の記事



■ 催眠術師になりましょう



■ 催眠音声


ダイエット催眠
ダイエット 催眠音声


禁煙催眠
禁煙 催眠音声


おやすみ 催眠音声
快眠 おやすみ 催眠音声


ストレス解消 催眠音声
ストレス解消 催眠音声


癒しの催眠音声
癒しの催眠音声


集中力向上 催眠音声
集中力向上 催眠音声


記憶力向上 催眠音声
記憶力向上 催眠音声


行動力向上 催眠音声
行動力向上 催眠音声


精神力向上 催眠音声
精神力向上 催眠音声


■ アーカイブ

■ カテゴリー

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック


■ 催眠誘導リンク


■ 催眠小説リンク


■ 催眠Gameリンク


■ お気に入り


■ 催眠* サイミンボット支援


■ 催眠* サイミンボット詳細

管理人:結城

管理人:結城

催眠* サイミンボットはリンクフリー


