FC2ブログ

催眠* サイミンボット


    催眠術のかけ方や暗示体験談をまとめた情報サイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクドナルドのロゴが狙う(?)サブリミナル効果

真っ赤な背景と黄色いM字のロゴに刻まれたI’m loving it。そんなCMでもお馴染みにマクドナルドのロゴがアメリカのケーブルTVの番組「料理の鉄人」にサブリミナルっぽく登場。マクドナルドとの関連も含めて問題になっているようです。

マクドナルドのロゴがサブリミナル画像として番組に出現 (GIGAZINE)



映画館で流される映像にコンマレベルの短いカット数で飲み物の「コーラ」という単語を織り交ぜる。もちろん人間の目には、ハッキリとその映像を認識する事は出来ません。しかし、その映像は脳の無意識下に働きかける効果が発揮され、売店でのコーラの売り上げが増加した。そんな実験結果もあるサブリミナル効果。


本当のところ、一瞬だけ表示される画像にそこまでの効果が存在するのか。認識できない特定の画像や映像にメッセージとしての価値があるのか。サブリミナル効果の影響に対して、否定的な意見も少なくありません。とはいえ、放送倫理の観点などからサブリミナルな編集や演出は慎重に対応せざるおえないようですね。サブリミナルっぽい演出は原則禁止になってます。


サブリミナル効果 Wiki

Wikiにも詳しくまとめられていますが、上記の映画館での実験者であるジェームズ・ヴィカリも自身の実験結果に懐疑的だったそうです。なので眉唾、インチキ科学などと言われたりもしています。


個人的な結論
『まぁ、それほど騒いだり心配しなくてもいいんじゃないかしらん。サブリミナルってどうせ見えてないのと一緒だし。後、マクドナルドって美味しいよね。肉最高。I’m loving it!』
スポンサーサイト

更新を忘れて免許証をうっかり失効ちゃったの巻

運転免許証の更新ハガキを貰ったのは、いつのことだったでしょうか。ああ、もう書き換えの時期かー。時間がたつのは早いなー。マッハだなー。などと机の引き出しにそっとハガキをしまい込んだのがいけませんでした。


マッハで時が流れて、ふと、気がついて免許証を確認するとアラ不思議。更新期間をうっかりと過ぎてるじゃありませんか。調べてみると『うっかり失効』と呼ぶそうです。この、うっかりさんめー!


うっかりの代償は予想以上のものでした。都道府県によって違うようですが、本籍の入った住民票をゲットしなければなりませんでした。役場に行く事3回(その内2回は役場が閉館していた)にしてようやくミッションコンプリート。うっかり失効の場合は平日しか更新が不可ということなので会社を休み、証明写真を用意し、いざ更新へ。


「失効の理由はうっかりですか?」
「はい、うっかりです」

「そっか、更新期間を忘れちゃったのか」
「はい、うっかりです」

「えーっと、この書類はうっかりかな?」
「はい、うっかりです」


うっかりさんなので、手数料も通常よりかかりました。次回の更新は必ず、期間内に免許証を書き換えます。そして、うっかりを返上するぞと強く誓ったのでありました。



 | HOME | 

■ 催眠関連の記事


■ 催眠術師レポート


■ 催眠以外の記事



■ 催眠術師になりましょう



■ ad


■ アーカイブ

■ カテゴリー

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック


■ 催眠誘導リンク


■ 催眠小説リンク


■ 催眠Gameリンク


■ お気に入り


■ 催眠* サイミンボット支援


■ 催眠* サイミンボット詳細

管理人:結城

管理人:結城

催眠* サイミンボットはリンクフリー


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。